Monday, April 04, 2005

引越しの挨拶

今日の午後、玄関のチャイムが ピンポン・ビンポ~ン 鳴らされた。
応じたら、なんと、隣の部屋に新しく引っ越してきたお隣さんだった。

昨日引っ越してきたばかりなので、運び作業でうるさくて悪かったって挨拶しにきた。
そして、自家産オレンジのお土産をくれた。

うーん、日本人はこの辺ではとても丁寧だあと思った。
台湾では、もちろん引越し先の近所たちに挨拶をするけれど、
日本のように、一軒一軒に回って予め用意した「引越し土産」を渡す習慣はなかった。
日本で暮らして5年。引越し土産をもらったのは、これで2回目なのだ。
前はタオルをもらったことがある。
自分は今のアパートに引っ越してきた時に、何も配らなかったけど...

ちなみに、自分も今度の週末に引っ越すの!別の場所に。
「搬入土産」をあげなかったから、今度は「搬出土産」でもあげようかな?!
なんて思ったりして。
けど、少なくとも、新しいお隣さんに挨拶しなきゃね。
こっちもきっとうるさくなるからさ!

No comments: