Thursday, August 04, 2005

クジラ初体験

生まれて初めてクジラを食べた。

今日はある団体の例会に参加するため、房総半島の館山に行ってきた。
お昼の食事に、見たことのない「色濃いお肉料理」が出てきた。
私は牛肉を食べないので、その「色濃いお肉」を見て
少しアンテナを張っていた。
(牛肉を食べない理由は今度の機会で話す。)

しかし、牛肉を食べないとは言え、人が好意的に用意してくれた場合は食べてもよいと、自分自身がそう決めている。
大切な食べ物を粗末にしてはいけないからだ。

だから、私はかなり真剣な気持ちであの肉料理を口にした。
暫くして、同席のある方が、「クジラはお口に合うでしょうか?」って、私に声をかけた。

(え?クジラ?これは噂のクジラか?)

頭の中に「?!」が浮んできて、少し複雑な気分になった。

「え?あ!はい、美味しいです!」って笑顔で返事したが、

実は、心の中では、
(ふ~牛肉じゃなくて良かった!)→少し安心!
(クジラか!...全然知らなかったなぁ!)→自分の鈍感にガッカリ!
(クジラの肉、特にくせが無く、普通に美味しいわ!)→初体験にちょっぴり嬉い!
(でも...クジラの肉って、やっぱ肉だよね!魚じゃないね!)→当たり前じゃないか!

まあ、とにかく、今日は発見のある日だから、良かった!


追伸 今日食べたクジラ肉はチョコレート色だった!写真撮れなくて残念!

No comments: