Saturday, August 06, 2005

やった!ビザ免除…成立!!

今日、台湾の国民に一つ朗報があった!

それは、「台湾観光客のビザ免除、9月から恒久化…特例法が成立」ということ。

台湾からの観光客に対するビザの発給を恒久的に免除する出入国管理・難民認定法の特例法は今日日本参議院本会議で全会一致で可決、成立した。

普通、入管法上で、ビザの免除は相手国政府に通告すれば可能だけど、台湾と日本は外交関係がないため、特例措置を定める法律が必要となる。この特例法によって、今後台湾国民はビザ申請なしでいつでも日本を観光することができるようになった!このニュースを聞いてなんだかとてもうれしい気分!

この免除を恒久化する議員立法の法案が提出された時に、当然のように中国からの猛反発があった。しかし、今回はやっぱり台湾観光客のパワーが強かった!中国のナンセンスな抗議に惑わされず、ちゃんと事実を見て判断する日本政府に拍手したい。

毎年日本を訪れる外国人の中に、台湾人は2番目人数が多いのだ。1番目は韓国人だけど、親族訪問を主な目的とする多くの韓国人に比べ、多くの台湾人は観光の目的で日本を訪れる。しかも、台湾人は買い物好きだから、日本の観光産業にきっとたくさん貢献しているはずだと思う。

日本観光客に対して、台湾政府は1993年から短期滞在のビザ免除を許可した。その12年後の今、やっと台湾観光客も日本政府に認めてもらった。今まで台湾人は少し損したけれど、今後台湾と日本は「平等互恵」という関係の下、更なる良い交流ができたら一番望ましい!

とても期待している!

No comments: