Monday, September 25, 2006

引っ越しました

また引っ越しました。
でも、今度は本当の家ではなく...

my blogを新しいサイトに移動しました。
gooブログにずっとお世話になってたけれども、自分のブログに必要のない情報が多すぎるのと、自分で編集する機能の使い勝手が良くない(私が分からないだけかもしれない)との二つの理由から、今のブログサイトに移動することにした。

私はまだ初心者レベルで、HTMLとかCSSとかについてもほとんど知識のない状態ですが、台湾のYam Blogサイトの初心者講座には詳しいガイドが載ってあるので、ブログのテンプレートデザインや機能追加などをいろいろ試しながら作ってみた。
例えば、バナーに使われた画像は数年前白川郷合掌集落に行った時撮ったお気に入り写真を元に編集したもの。また、来訪者のカウントやBBSなどを追加したこと。

これらを作るのにかなり時間がかかった。
本当はやらなければならない「正事」(注:北京語、大事な仕事)は山ほど積ってるのに...(苦笑)
でも、「正事」は行き詰まってる状態だから、
ブログ作りに「現実逃避」してしまった。

そろそろ仕事に集中しなくちゃ。

ブログの更新はまたしばらく「お休み」になるかも。

No comments: