Thursday, March 08, 2007

心に響く一曲

「笑っていいとも」番組で
タモリさんが何度も熱唱していたヒット曲。
タモリさんのせいなのか、
この曲を聴くたび、いつもバラエティと連想してしまう。
曲のメロディーはよく知っていたが、
歌詞の内容についてはあまり意識しなかった。
最近、久しぶりにこの曲を聴いたら、
ふっと歌詞の意味に気付いた。
そして、強く心に響いた。

歌詞の一部を節録してみた。(全文はここ

(前略)

いつかは君のこと なにも感じなくなるのかな
今の痛み抱いて 眠る方がまだ いいかな
あの日 見てた星空
願いかけて 二人探した光は
瞬く間に消えてくのに
心は 体は 君で輝いてる

(中略)

瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい
たとえ季節が 僕を残して 色を変えようとも
記憶の中に君を探すよ それだけでいい
なくしたものを 越える強さを 君がくれたから
君がくれたから

さすが平井堅さんのヒット曲。やはりさびしい。
私は特に最後の歌詞に共感を持った。
どんなに辛いことがあっても、
前向きな気持ちになれないとね。
人生って、
厳しい試練を乗り越えれば乗り越えるほど、
美しくなるものなんだ。

この話は、
このあいだ人生の失敗を受けた親友のAさんに聞かせたい。

ずっと傍に居るから、一緒に元気出そうね。

No comments: