Saturday, March 05, 2005

「大雪紛飛」

今朝みょうに気分が良くていつもより早く目が覚めた。
そしていつものような寝起き悪さもなくすぐベッドを離れることができた!

昨夜から雪っていう天気予報があったから、早速窓から外の様子をチェック!
すると、
あ~雪だ!(ちょっと興奮気味)

多分夜中から降ってただろうか、もうかなり積もっていた。
真っ白になった雪の景色が光を心に反射したか、
なんだかわくわく明るい気分!

平野地では決して雪が降らない南国の台湾土地で育った私にとって、
雪って大自然の不思議なのだ!
だから、雨の日にはいつも憂鬱になりがちな私は、
雪の日にはいつもみょうにウキウキワクワクしてしまう。

来年、台湾に帰ったら、雪が見れなくなっちゃうね!
そう思うと、日本の雪が愛しくなっちゃう!
(雪で苦労した人にはちょっと申し訳ない言い方かも。)

ちなみに、タイトルの「大雪紛飛」は北京語の言い方。
すごい大雪が降ってる様子を表す。
うーん、吹雪に近い感じかな?!

No comments: